京都 蔵丘洞画廊

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長谷川可奈 木版画展


親指姫シリーズ『 自由のはね 』 ( 71 × 57 cm )

古来より洋の東西を問わず、多くの画家たちは、女性を女神、あるいは娼婦に見立て、自らの理想とする美を惜しみなく注いで表現し続けた。浮世絵の美人画も同様で、その美しさはあのゴッホやモネをも虜にするほどであった。

長谷川可奈の木版画は、細く流麗な線とビビッドな色彩で摺られ、まるでイラストレーションのようだが、実は伝統的な浮世絵版画を強く意識した作品である。しかし美人画とは異なり、長谷川の描く女性像は、美の体現者としての理想像ではない。

無防備な肢体に表れたのは、あるがままに存在することを望む女性の意思である。理想から抜け出し、自らの足で立ち上がった彼女たちの姿こそ、当世風の 美人画にふさわしいと言えるだろう。

― 版画芸術NO161 「21世紀浮世絵」の女たち より

作家略歴

1986年
兵庫県生まれ
2010年
京都造形芸術大学洋画コース卒業
2012年
同大学大学院修士課程芸術表現専攻版表現領域修了
京都造形芸術大学大学院修了制作展・専攻長賞


灰かぶりシリーズ『 良いマメ悪いマメ 』 ( 50 × 50 cm )


灰かぶりシリーズ『 金の靴 』 ( 50 × 50 cm )

開催概要

長谷川可奈 木版画展
~ 弱きもの、汝の名は女なりや? ~

日時:
2013 年 9 月 1 日( 日 ) ~ 9 月 14 日( 土 )
10:30 AM - 6:30 PM 会期中無休
作家在廊予定日: 9 月 1 日 ( 日 )
会場:
京都・蔵丘洞画廊(〒604-8091京都市中京区御池通寺町東入ル)