京都 蔵丘洞画廊

蔵丘洞画廊 京都の美術画廊・アートギャラリー

お問い合わせは075-255-2232へお問い合わせは

絵と人に出逢う

榎俊幸さんと

昨年 12 月に作家の榎俊幸さんと一杯やりながら楽しい時間を過ごしました。

そこは私が作品の展示換えをしている現場で、横に梯子が見えるのはそのせいで、無粋な感じですが一段落したところで一献というスナップです。

年末で雪がちらつく日でしたが却って腰が落ち着くというのか、ゆっくりと優しい語り口の先生と、長いお話が久しぶりに出来たひと時でした。

思えば先生とは 25 年以上のお付き合い。

私は常づね作家は、初期にその芸術の領域を決めるものであると思っています。つまり若いときは様々な意味で未熟なところもあるのですが、芸術観というスケールは最初から持っているということです。

例えば夭折の画家は若くして亡くなったのに、一般で言う寿命をまるで凝縮させたかのような仕事を遺した業績をみることが多々あります。

それは決して中途半端ではない一つの完結した世界観を湛えた画業にみえます。

榎さんの場合この芸術世界をより表出しているのは比較的大きな画面に描かれた作品じゃないかと思うのですが、大きな仕事を受け入れる器が、我々画商と、社会に望まれるところです。

それにしても二人とも禿げていて、歴史が感じられます。